あさイチ>>骨粗しょう症を防ぐには?骨密度=骨の強さではない??

『骨粗しょう症』ってちゃんと言える???
きゃりーぱみゅぱみゅを未だに言えない私、骨粗しょう症も難易度高いな・・・。

骨粗しょう症、研究に寄ると
母親からの遺伝が6割
父親からは遺伝しないのか?というとそうではなくて、
ただ因果関係をリサーチするにあたって母親の方がデータ収集が簡単だったためらしいw

そして、骨密度は年齢とともに変化
10代で作られた骨密度は閉経5年前くらいから徐々に減少するらしい。
ここで、素朴な疑問!疑問は閉経のない男性はどうなるのか?
骨粗しょう症になりやすいのはそもそも女性だから、男性のことはあんまり注目してなかったのかも・・・。
そこで、調べてみたら骨粗しょう症になる割合は女性が断然多いが、男性もならないと安心はできない。
年齢とともにリスクは高くなるので注意が必要とのこと。

さて、ここからはどんな人が骨粗しょう症になりやすいのかまとめてみますね。
骨粗しょう症リクス因子リスト
小型でやせ型
両親祖父母が骨粗しょう症
閉経した
偏食(カルシウム不足)
運動不足
アルコール多飲
喫煙
日光にあたらない生活
角のダイエット
ステロイド薬の長期服用(3ヶ月以上)

カルシウムが足りないというか、
アルコール多飲や喫煙によりカルシウムが上手に吸収できていない。

骨密度が高くても、骨は折れやすい場合が!!!
骨密度=骨の強さではない??
骨質が重要らしい!
骨質・・・・ww

タンパク質 コラーゲンの劣化が骨をもろくする。
つまり、カルシウムの中にコラーゲンが張り巡らされていて、
そのコラーゲンが減少したり、劣化したりすると骨がもろくなるらしい。
分子量の小さくて吸収されやすいスカールコラーゲン>>

では、コラーゲンを劣化させもろくするものは? 砂糖

糖尿病の方は、血糖が高いと
骨が黄色く変色して、質が悪くなる。これが、骨質が悪いパターン
なので、骨密度が高くても質が悪ければ骨は折れやすい
このタイプが骨粗しょう症全体の3割を占めるそうです。

サビる>>酸化と
果糖、ブドウ糖とりすぎる>>糖化に注意

骨によい運動はある??
簡単に誰でも続けられる運動とは?

つま先で立ち、かかとを落とす
ゆっくり落とすのではなく、
ホテルパシフィック サザンの
リズムが良いらしい。一分間に40回が目安

効率よくカルシウムを摂取するには・・・
ゆで小松菜
ひじきの薄味煮 この2つを常備菜として準備しておき、いろいろな料理に加えることによりちょこちょこカルシウムを摂取する。

カルシウムを摂っただけでは骨は強くならないのでビタミンと組み合わせる
少しずつコツコツとw

ビタミンD 魚、きのこ
ビタミンK 葉野菜、納豆
葉酸 葉野菜、納豆
ビタミンB6 魚類肉類
ビタミンB12 貝 レバー

誤解しないで欲しいのは、
努力しても大人になってから骨密度を改善することは難しいが、増やすというより減らさない努力をするのが大事とのこと。
なんにしても日々の積み重ねだよねー。

ぜったいに今日はスーパーの小松菜売り切れてるな・・・。

小山田式骨粗鬆症改善術

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す