池江璃花子さん幼少期からの教育がスゴい!天才を育てた英才教育のヒントは『七田式』だった。

「天才」を育てるキーパーソンは母親
池江璃花子さん、幼少期からの教育がスゴい!ってご存知ですか?天才を育てた英才教育のキーパーソンは母親の池江美由紀さんでした。お母様は幼児教育で有名な『七田式教育』の代表者でして。七田式といえば、フィギュアスケートの本田真凜さん、本田望結さん姉妹もされていたことで有名です。

教室に通えたらベストなのかもしれませんが、ご自宅で七田式の教材を使ってバイリンガル耳を育てることが可能なんです。

七田式公式サイト
たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

まあ、バイリンガルというとおこがましいレベルですが。我が家でも数年前にやってたので、個人的な感想をメモしておきます。

ざっくり良かった点>>
シチューエーションごとにロープレ形式で会話を覚えていけるが良かったです。初めは日本語で、つぎに英語。発音はNHKのチャロとかに似た感じでちょっと大げさなんだけど、単調になりやすい日本人にはこれくらいの強弱つけて覚えてちょうどいいと思う。うちの子は、発音が聴き取りやすいと言ってました。

ひと通り終わると3倍速で再生されますが、これいらなくない???って実は思いました(笑)が、なぜか我が家の子供たちには大ウケで。実際聴き取れるかどうかより聴き取ろうとすることに意味がある、なんといっても、単調なレッスンにならないので、楽しみながら聞けたと思う。何度も聞いているうちに、実際はそこまで早く話す人はいないであろう3倍速を真似できるようになってたから驚きwww 35日はどうだろ・・・毎日どのくらい聞くかによるけど、我が家では週3回の習い事の行き帰りに2年間繰り返したので、もう完璧に耳コピレベル。

では、どこで聞いたか?
1回目はテキストを見ながら自宅で。日本語でしっかり内容を把握。英語のスペルなどわからない所を確認させる。2回目以降は車の移動時間を利用して繰り返し。

中学英語の順番で出てくるわけではないのですが、小学在学中、我が家は4年〜6年まで繰り返したので、最後は暗唱できますよ!ww 中学での英語に困ることはないようですし、なによりリスニング力に驚かれます。たかがCD教材でしたが、使い込めばここまで出来るのかと自画自賛。私も暗唱できる。かなり使い倒した感あります。 登場人物ごとにパートを決めて家族で遊びながらロープレしてました。

七田教育とは>>教育研究家、故七田眞さんが考えられた教育法。右脳の力を最大限に引き出すことを目的としている幼児教育として大変有名です。教育方法をフランチャイズ化し全国展開されていますが、七田眞さんは既に他界されていて、どうやら内部分裂してしまい・・・・。現在は七田式教育、EQWELチャイルドアカデミーと流派が分かれているようです。

厳密にいうと、池江璃花子さんは七田式教育によって育ちましたが、現在お母様はEQWELチャイルドアカデミーの本八幡教室代表をされている方のようです。EQWELチャイルドアカデミーでは七田式の教材は使えないようですから、実際、現在行われている教育方法は少し違うのかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す