剣道防具を臭くさせない方法>>

剣道強豪選手量産プログラム
【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組>>

先日参加した大会会場、ニオイが凄かった (T∇T)

子ども達が座ってる側の体育館二階のギャラリーに行ったら、驚くほど臭くて。しかも、午後になると気温が上がり子ども達の体温も上がり、ニオイが倍増。

一生懸命やってる子ども達を臭いなんて、良い親御さんなら口にしないのかもしれない・・・。が、臭い物はくさい(泣)

子ども達は平気な顔してたから、慣れってスゴいなって思った。

ウチでは臭くならないように日頃からやってることがあったから、他の子が余計臭く感じるのかもしれない。ほんとやってて良かったと実感した日でした。

これは個人的に私がやっている方法です>>
あくまで素人判断ですので、自己責任の元お試しくださいね。

防具を使わない週末など、一日使わない日があれば学校から持ち帰る。
堅く絞ったタオルで全体をしっかり拭き、表面についている油汚れやホコリをしっかり取り除く。アルコールスプレーを全体にかけ、陰干し。除菌効果のある消臭剤をかけて、しっかり陰干しする。

ポイントは絞ったタオルで“しっかり汚れを拭き取る”ことについきます。
よく練習後にファブリースをシュシュってかけて、そのままロッカーに入れて帰宅しているお子さんがいますが、汗がついた上にファブリースで誤魔化しても汗はそのままそこにありますから、後になって汗臭さがでてきます。


剣道昇段審査・対策プログラム~昇段審査に合格するコツの全て~
【世界選手権覇者 教士八段 香田郡秀 監修】DVD5枚組>>

剣道強豪選手量産プログラム
【高校剣道界の雄 教士七段 所正孝 監修】DVD2枚組>>

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す