トリミングで暴れる子の対処法は?

スクリーンショット 2018-08-04 2.35.00ワケあって我が家にきたIちゃん、前の飼い主さんの時のトリミング体験が悪かったのか・・・トリミングが超嫌い。

トリマーさんに相談したら“トリミング嫌いの理由”として考えられるのは>>
◆シャンプーの時ビックリした体験(お湯の温度熱かったり、シャンプーが冷たかったとか、シャワーが顔にかかったとか・・・・)
◆ドライヤーでビックリした体験(音/風の強さ/ブラシが目に入ったり、皮膚に当たってしまった)
◆その他、痛い思いをした(バリカン/スリッカーブラシ/ハサミ等)などなど、きっと怖い思いがあるのではないかということでした。
◆もしかしたら、プロのトリマーではなく自宅で飼い主さんが自己流でやられていたのかもしれないとも。

シャンプーしたり、ヘアカットは衛生的にも必要ですからなんとかストレスなくやってもらいたいものです。しつけも甘いと思ったけど、それよりまず人間との信頼関係を再構築するのが先決だと思ったので、不安を取り除くことや恐怖を与えないように、関係をよくする方法を色々調べたの。
通常通り、赤ちゃんから飼い始めるなら、愛情もって接していれば信頼関係が築けるけど、今回はゼロスタートではなく恐怖感をもってのマイナススタートだった。正直もどかしい思いもたくさんあった。「なんで〜」って、イライラしちゃったのも事実。その中で私を救ってくれた教材がコレ>>[ Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材]文章では説明しづらいことは添付動画を見てもらえたので、うちの子の問題点をしっかり理解し、的確な指導をしていただけたのが本当に有り難かったです。Youtube等でしつけ動画をみても具体例がうちの子とちょっと違っていたので、そんな方にオススメかと思います。個体差があるので、プロに判断してもらえると自信をもってしつけを行えたので、その自信が我が子にも伝わったのでしょうか、ホントどうしちゃったの?ってくらい大人しくなりました。家族が多く、年齢も幅広いので愛犬がしっかりしつけられているとおじいちゃんおばあちゃん、子どもも安心で助かります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す