英語発音にコンプレックス有り?画期的方法でベロの動きをマスターするなら[ネイティブスピーク]

最近いいなって思う英語教材を見つけた。よくね、発音を教える時にベロの位置を説明するのに苦労してたんだよね。口を開けたままでは発音できないし、でも、ベロの動きを見せてあげられないし・・・ってジレンマ。

ヨガ教室で知り合った50代のおばさまに英語教えてって言われてお茶する時にちょこっとミニレッスンをする程度なんだけど、とっても発音にコンプレックスがあるようで・・・。なかなかベロの動きが難しくてね・・・。ネットでなにかベロの動きを説明する物がないか調べて見つけたのがコレ>>[世界初!口の中の動きがCG映像で見える発音教材「ネイティブスピーク」]

耳で聞き分けて発音できるタイプではなく、目で見て理解するタイプにはかなりオススメ。私の口の中を見せてあげられたらいいんだけど、そういう訳にいかないもんね(笑)

ネイティブのような英語って正直そこを目指したら不可能な気がする。どんなに日本語がうまい外国人で、もしかしたら、日本人より日本語知ってるかも?って外国人だって発音に関して言えば母国語に影響されたアクセントがかならずある。見た目がアジア人でも、すぐに日本人?って疑問に思うじゃない?それと同じだよー。

ただ、ラッキーなのがアメリカには色んな系統の人種がいるので、アメリカで生まれ育った人をアメリカ人とするなら、人種によってかなり英語にアクセントがある。それをひっくるめてアメリカ英語だから。日本人が思っているより許容範囲が広い。

このヨガのおばさま曰く、発音に注意していたら、英語が通じるようになってきたって言ってた。自分が正確に発音できると相手の発音の小さな違いにも気がつけるから、その効果だと思う。なにより、何事もポジティブが一番!楽しんで勉強するのがいい。私からすると、ヨガのおばさま、発音に関してはアメリカにいる日系アメリカンよりはるかに上手になってる。あとは、文法だぞー。

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す